第6回 協奏曲と合唱の調べ 演奏会
皆さま、本日の演奏会、本当にお疲れ様でした!!
取り組み始めた頃は「これはいったい何調なんだ!?」「なんで次の音がそこに飛んじゃうの……?」と、だいぶ苦しい思いをしましたが、終わってみればこんなに素晴らしい曲に触れることができたことに感謝、感謝です。
今までにこんなに歌った後に立っているのも辛いほどの疲れを覚える曲があったでしょうか。
やはりそれだけの難易度、完成度、そしてシューベルト才能が詰まった作品だった、ということなんでしょうね。やっぱりシューベルト、畏るべし……。
「Gloria」の後の拍手も驚きましたが、終演後の拍手、すごかったですね!
もしかしたら、それぞれにココロノコリなところはあるかもしれませんが、全体として、お客様の心に何かしら届けることができたからのものだったのではないでしょうか。
管理人は仕事の同僚数人をお招きしたのですが、先刻LINEにて北千住在住の同僚から「とても良いシューベルトでした。入魂(笑)のコーラスで、素直に感動できました。ちょっとした小旅行でしたが、来てよかったです。」とのコメントをいただきました。入魂の後の「(笑)」が気になるところではありますが、きっと、満足してもらえたんだと思っています。
月並みな表現ですが、みんなが同じ気持ちになってフレーズ・音程・テンポ・音色……に拘って一つの曲を作り上げていく、という合唱って、本当にいいものですねっ!
以下、更新情報ですが、次回「第7回 協奏曲と合唱の調べ 演奏会」に向けて、ホームページの各所を更新しました。演奏曲目の紹介も少し載せさせていただきましたが、合っているでしょうか……?
もし、「おかしくない?」「これも書いて欲しい!」などありましたら、管理人までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。