発声
- saitama-choir
- 2017年1月31日
- 読了時間: 1分
最近、というかずっと、ちゃんと発声練習する間もなく、練習に突入している管理人です。
仕事が終わってから朝霞の公民館まで駆けつけるので、どうしても発声練習している時間に間に合わないわけですが……。
歌う前の発声練習って、やるとやらないのでは大違い。
まず、身体がほぐれて、普段とは違う「歌う」ための身体になる。
それに、つい忘れてしまう、自分の声の出し方を思い出す。
そして、これが一番大事なんだけれど、「今からやるぞ~!」という気分になる。
とまぁ、いろいろな効能がありますよね、発声練習って。
正月に半月以上、風邪を引いたのもあって、声を出していなかった管理人。
最近、特にヤバい!、声の出し方、忘れた……。
そんな気分。
今日は10曲目の音取りと、3・5曲目の通し、それから7曲目の触りをやったんだけれど、
後半、3・5曲目辺りになると、だいぶ温まってくるし、ある程度音が分かっているから、自分の発声に気を配る余裕もあって、ちょっと頑張ってみました。
そうしたら、余裕で出るの、ハイAが。
やっぱり発声練習って大事なんですね~。
仕事終わりに、少し声を出してから会場に行くようにしようかな……。
最新記事
すべて表示11月になり、半年以上の休止状態を抜けて練習が再開されました。 とはいえ、Yさんが手作りしてくれた「歌用マスク」を着用して飛沫の飛散を防いだ上で、ですので、思ったように声が飛ばず、それなりに歌いづらくはあります。 でも、このマスク、内側が綿のため付け心地がとても良く、サイド...
立て続けに3度目のブログ更新です。 ペンが走っていますww。 毎回、さまざまな視点からご指導してくださる松井先生ですが、合同練習で先生がソプラノに言ったひと言が印象的でした。 バッハのカンタータ。 ソプラノはひたすら全音符が続くという、単純なフレーズです。...
合同練習がありました。 バッハの1曲目は、アレルヤ唱部分まで。 メリスマがありますね~♪ 管理人、昔はメリスマ、大っ嫌いでした。 クネックネの山道をブレーキが甘いクルマで駆け下っていくような印象ww。 ひと度、崖下に落ちたら、もうフレーズが終わるまで戻ってこれない。...